【モン娘td】アプリ版開始!リセマラTier表作ろうぜ!

お久しぶりです、クレイタンです。

遂にスマホのアプリ版が出るモン娘td(モンスター娘TD)

これから新規プレイヤーをバンバン獲得してもっと規模をデカくしてほしいです。

そこで今回はアプリ版の醍醐味

リセマラについて見ていこうと思います。

初期のモン娘選びに迷っている初心者の方に特に見て欲しい

 

Today’s Contents

  1. モン娘tdって何なん?
  2. LEGENDリセマラ早見表
  3. 殿堂入り解説
  4. まとめ

この4本立てでお送りします

1.モン娘tdって何なん?

 モン娘td初心者の方が見ていることを考慮してまずはこれ

 Q.モン娘tdってどういうの?

A.こういうの

 始まった当初はYouTubeでうるさい広告として羅列していた今作

 実際に蓋を開けてみると、

 ゲーム性は皆無ではなくちゃんとTD(タワーディフェンス)をやっているDMMのゲームである。

 販売業者はお馴染み合同会社EXNOAとKMS(クリエイティブチーム くまさん)

 ミストレに続くKMSのオリジナルゲーム第二弾で、

 モン娘tdの先輩には千年戦争アイギス御城プロジェクトがいる。

アイギスはDMMの屋台骨で、御城も一般版におけるDMMの看板である。

両方とも縁がないわけではない筆者にとって、新しいTDが増えるのは嬉しい

 2.LEGENDリセマラ早見表

モン娘tdにはレア度があり、その中の最上位はLEGEND

当然ながらこのクラスはモン娘の中でも遥かに(キャラによるけど)強い性能を誇る 

 そこで格ゲーランク表御用達の「TIERMAKER」でリセマラのTier表を作成。

 著者の独断+Twitterで意見を募ったでところ、

こんな感じの表になった。

初期版
意見反映版

 一見すると結構偏りがあるかもしれないけど判断基準は、

 盤面制圧力コスト第6章以降でも依然変わらずに運用できるかの3点で判断している。

 

3.殿堂入り解説

驚いたことに34キャラと結構な人数がいるので、

今回は殿堂入りのみ見ていく。要望があればまた作るかも

詳しいキャラ詳細はこちら→https://monmusu-td.wikiru.jp/?LEGEND

  まず、おねショタ警察のWテルルがトップを飾っている。

簡単説明

 魔法弾バンバン撃ちまくってスキル中は隙が無くなる

配置時に全体ATKデバフ

確立で三体同時攻撃だから殲滅力は抜群

簡単説明

スカウトになったけど三連射は変わらず

確立DEF無視+配置時に全体物理、魔法DEFデバフ

「わおん!」グサグサグサ「わおん!」グサグサグサ「わおん!」グサグサグサ

10人のご主人(プレイヤー)が居れば10人が頷くレベルで頭おかしい強さを誇る

 書いてる著者もなんでコイツら持ってないんだろって絶望するぐらい強い

  次点のラキオン、マズルも言わずもがな。大概壊れてる

ラキオン

簡単説明

陸、空に特攻ダメージを与えられるアーチャー(岩)

弾が当たれば蓄積スタン、3発投げたら2連射、3連射出来る

火力支援系サポーターとの相性も抜群である

 

マズル

簡単説明

分身可能なおねショタ刑事

配置時に全体物理、魔法DEFデバフ

 分身は自身や遠近両方の味方に配置可能

 

 ラキオンは持ってれば大概の敵が溶けるし、

マズルは近接アタッカーでも遠距離攻撃を可能に出来る。

 また今回のダークホースはワエマワ、

意見を募ったらワンランク上げていいということで殿堂入り

ワエマワ

簡単説明

 移動が早い伝説のポケモン幸運娘

 確率ATK2倍(スキル中は常時2倍)+配置時に範囲内の敵の移動SPDダウン

 スキルが広範囲魔法ダメージ+蓄積スタン

 上記の4体に見劣りするかもしれないけど

序盤の猛攻が多いモン娘tdにおいてSPDダウンはすごいありがたい

 スキルはもはや神の雷、初期の敵であれば勝手に消し炭になるサンダーフォース

3.まとめ

 この一つ前の記事では第6章の攻略について書いたけど、

 個人的には凍京NECROのことが頭の中でちらついていて、

 筆者の可能な限りのモン娘を活躍させたいと思っている

(NECROでは上位のキャラが大概決まっていたから)

 特にこのゲームは闇鍋ガチャは無いし、

DMM版において週末には特定のキャラ(期間限定を含む)のピックアップをしてくれるので、

欲しいキャラクターをその場で手に入れなければならない使命感はほぼ無い。

 (アプリ版で週末ガチャが来るか不明だけど)

 課金欲を削るのはソシャゲとしてはナンセンスなのかもしれない。

 でも入っては消えてを繰り返すソシャゲ、

強いて言うならDELiGHT時のFGOやNECROを見てきた著者としては、

キャラクターに対して長くプレイするための愛を持ってプレイして欲しいと思う。

というかDelight時代のFGOとかマジで切り捨てにかかってたもんな・・・

同様にNECROは新規には優しくなかった面もあるし・・・

 

けどもっとも大事なのはキャラ愛だからな

当たり前だが性癖刺さるなら何だって殿堂入りだぞ!

 

 では、今回はここで締めさせて頂きます。

 最近は寒くなってきましたが、モン娘愛でどうにか温まれる(意味深)ことを祈ります。

 ところで生放送の第二回が放送されまして、

 そこでアプリの情報もしっかりあるので是非チェック 

 P.S ルキュレさんのクリスマス衣装待ってます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です