初めに
どうもお久しぶりです、クレイタンです。
スマッシュレジェンドの運営がアホな機能を実装して見限ってましたが、
この度、水着キュービの為に復帰してきました。
戻ってきた本当の理由は意外とブログを読んでくれている人がいるからでありまして。
各キャラを解説していきたいと思います。今回はピーター編、では始まり始まり~
原典とスマレジェにおいて
このゲームには元となる原典を持つキャラで構成されている。
例外があるとするならばライブラリーワールドに住んでいるモブたち。
原典
みなさんご存じのピーターパン。
ネバーランドで冒険の日々を続ける永遠の少年。
まあ大体はディズニーとかで言われてるので割愛。エアプがバレる。
スマレジェ
ライブラリーワールドに来た彼の下には相棒のティンカーベルがいませんでした。
そのため彼は飛べない永遠の少年・・・では終わらなかった。
漫画第1話にある通り、
ピーターはライバルであるフック(この段階でサイボーグに改造されている)から
鉤剣を(盗むけど譲られた)もらい、再起します。
そしてスマッシュレジェンドの伝説になるべく日々研鑽に勤しみます。
でも実態はホームレス。家は段ボールで、ダッキーに掃除されることもしばしば。
キャラ性能
最初期から手に入るキャラで扱いやすいキャラクター・・・と思われるだろう。
それは違う。コイツの実態は初心者~上級者まで使える熟練キャラである。
初期性能
歩き、射程ともに普通のインファイトアタッカー。これと言って特徴がないようにされている。
通常攻撃
地上は鉤剣を大振りで振る連続攻撃。発生は普通、威力はフルヒットで600ダメ。
大振りなので巻き込めるが一対一での相性は発生を考えると最悪。
空中は鉤剣で一薙ぎ。発生は比較的早く、地面スレスレでも出る。350ダメ。
対空の主力であり、ここから最速入力でプライマリが出せる(なおピーターが地面に着く前のみ)
プライマリ
地上プライマリは力強い大薙ぎ。発生はセカンダリの次に遅く、威力は900ダメで敵を大きく飛ばす。
コンボとして使えないため、相手を追い出すために使う。闇討ちに使えるがあまり出番がない。
空中プライマリは飛び上がって鉤剣を叩きつける。主力。650ダメ。
奇襲、強襲、闇討ちに使える便利技。ただし無敵が無いので反撃には注意。
あと崖際で使うとそのまま落下からキャンセル出来ない(セカンダリを除く)ので、自滅にも注意。
復帰
崖掴まりから無敵状態で放つ大振り。ダメは350、範囲はセカンダリ並に広い。
無敵技ではあるものの、発生の遅さがネック。巻き込みに関しては強いが見切られやすい。
ダウンした状態からする無敵の大振り。ダメは350、範囲も掴まりと変わらない。
先程とは違いダウンしたら出せる。積極的に狙いたいが大概場面が悪くなる時が多い。
セカンダリ
ピーターの代名詞にして必殺技。ダメは1500で、範囲も大きくセカンダリとしては優秀なもの。
あらゆる行動から繋げられるが、当然警戒されている武装なので無駄撃ちは厳禁。
ただし巻き込めば↑のように3ダウンも狙えるので狙える時はガンガン狙っていこう。
才能
才能はキャラクターに5つ用意されており、そのうち2つをセットしてゲームをプレイする。
性能がゴミみたいなものやマジで神なものがあるのでそれぞれ紹介していく。
忍耐の一撃
忍耐の一撃はダメージアップ系の才能。2秒間攻撃しないという条件で最大30%アップする。
他の覚醒でのダメージアップが狙えるがピーターはダメを出すキャラではない。あと条件キツイ。
ずっしりとした剣
ずっしりは相手を吹き飛ばす才能。ピーターのオススメ才能(嘘)。最大28%吹っ飛び率が上がる。
地上戦が得意な人向け。と書いておくが、実際は違う。でも最初に付けなければいけない才能。
迅速な移動
通称『羽』。ピーターにおける神才能。最大60%のスピードが4秒だけ得られる。
なお復活後と書かれているが、戦闘開始も復活扱いなので初めの4秒もこの対称になる。
しなる刃
通称『しなる』。ピーターにオススメの才能。セカンダリが大きく曲がる(回る)ようになる。
文章では分かりづらいので動画を張っておく。曲がりこそすれど使用時間は一緒な点に注意。
大地を轟かす剣
通称『大地』。空中プライマリ強化スキル。衝撃波を大きくしてダメを上げる金スキル。
当然オススメのスキルであり、これが無いとコンボが狙えない。普通にコンボさせてやれよ・・・
オススメの覚醒など
ここまで来るとおおよそのモノは絞られてくる。
範囲とスピード、あと火力を上げるもの。この三つのどれかを優先的に上げてく。
ルーン
なんて書いては見たがピーターは基本ステと前述の才能でなんとかやれるので、
上のルーンだけでもなんとかなってしまうのが実情。もっと深刻な奴らいるから・・・。
もし伸ばしたいのなら以下のルーンをオススメする。
攻撃ルーン:技術修練、腕力、巨人狩り
防御ルーン:深呼吸、流す、堅固
コアルーン:鋼の呼吸、不意打ち強奪、勝利の熱狂
でもコアルーンは基本手に入りにくいので他のルーンを上げるのを勧める。
覚醒
こちらはガチャ要素になってしまったのでマジでオマケ程度に考えていい。
それでも付けるなら、以下のモノをオススメする。
攻撃覚醒:猛攻、先鋒隊
防御覚醒:新しい風、不屈
過去にあった猛攻雷が使えなくなったので全体的な火力は劣るものの、
盤面にいるだけウザがられるキャラに昇格できるようになる。ヨカッタネ。
スペル
正直迅速だけでいいと思ってる。
変に火力をだしたり、回復したりしてもピーターじゃなくても出来ると言われるのがオチ。
なので一秒でも早く陣地に戻る。これがピーターの仕事。他の奴にはちと難しい。
使い方
ピーターはスマッシュレジェンドの基本を体現しているので語ることはほとんどない。
けれど、それだけならばこのキャラにわざわざ熟練キャラなんて付けたりはしない。
要するに、
速さが足りない
戦術
ここで『羽』を見ている人は気付いたかもしれないがこのキャラは足の速さを異様に強化出来る。
たかだか4秒、されど4秒。残り10秒で陣地に仲間一人、敵三人の地獄みたいな状況で、
相手からしたらロスタイムほとんど無しで戻って来れたらどうだろうか?ウザイよねぇ?
というわけでピーターに与えられた戦術は二つ。耐久かゾンビアタックである。
耐久の場合は投稿主の画面を参考にしてもらうと分かりやすい。
だけど火力をある程度出すようにしているし、防御もしっかりと取っている。
ゾンビアタックの場合はルーンの防御を深呼吸にしてコアを熱狂にする。
でも才能は『羽』は外せないので、『しなる』か『大地』になるかな。多分。
まとめ
ここまでピーターを解説してきたが、バランスのいいスピードキャラというのが総評。
つまりある程度コイツが使えるメンツはこのゲームのだいたいを理解しているということだし、
逆にある程度使えなければこのゲームのPSがまだ足りないと見ることが出来る。
(理由?決闘で初狩りの紅とかマスキャ見てれば分かるでしょ)あくまで個人の意見です。
もしピーターで勝ち進んでいくとするならば、まずこのゲームをしっかりと理解しなきゃいけない。
他にも魅力的なキャラがいるならば正直そっちに行った方がいいですし、
ぶっちゃけピーターにも適正があるので使えなければそれもまたヨシという話でもある。
そうであっても彼で勝ちたいのなら自分が彼の良き相棒となっていくことを考えよう。
そうすれば彼と一緒に空を飛べることが出来るかもしれない。最近飛んでる奴出たけど
というわけでピーターの解説は終了。次回はステージ関連かマスキャの記事を投稿します。
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