【凍京NECROSM】ミアの背中は美しい……

 どうもみなさま、凍京ネクロプレイしてますか?クレイタンです。現在、レイド戦が開催されていますね。

やったぜ

これに関してはやっとですからね。一年前のツイート↓が出てからの実装ですから、もう盛り上がりましたね

これの一番上の返信に私がいます

どれくらい盛り上がったかは私のツイートを見ると分かります。

この後レベル上げて親密度MAXにしたツイートを上げてます。

正直言うと回想2の内容はうーんとなった。

それでも総合的な感想はこうなる

さて、そろそろ今回の本題に入ります。

今回は、最近投稿した動画で話せなかった内容を話していきたいです。

動画は貼っておきますので見てね↓


1.レイドボスについて


今回のレイドボスは焼きまわしなんですが今までのレイドボスとはちょっと違います。

今回は何と言っても混乱付与があることです。

動画内でも説明している内容ですが、ここでは混乱が付与されるとどういう効果があるかを説明します。

混乱と言われるとRPGの混乱を想像すると思いますが、

ネクロの混乱は自傷待機を強制します

ネクロはSPDの値によって行動順が決定されるゲームです

左上のアイコンが行動順、一番右が次に行動するキャラ

加えて順番が来たら行動するリストが出てそれを選択します

これは通常時。待機、方向転換、オート、攻撃、スキル(左下の数字が0の時に使用可)の5種
これはスキル使用時の画面。方向転換、やめる、決定の3種がある

これを表示するだけで混乱がどんだけやばいものか分かりますね

言葉にすると

計8種ある選択行動がランダムな2種の強制行動化

となります。

やばいですね☆

加えて、自傷行為に対しても問題があります。

そのキャラクターの持つ武器の

等倍(なおDEFは考慮される)

のダメージが入ります。

そのため一時期道場ではSPDが早くスキルに混乱がある 夜舞 アリス(カジュアル)↓が大暴れした

可愛いがクソ強い、しかも限定で青パ。なぁにこれ

それを踏まえると今回のボスは対策なしだと上級者でも泣かされる。

(だって自分が最強と思ってるキャラクターが自爆して消えるんだもん。そりゃあ泣く。そのさまはどっかのエンジニアを彷彿とさせるほどのあっけなさがある。道場でやられると滅茶苦茶イラつく)

pixivより引用。アイザックさん。(三)<よく豆腐って言われる

そのため、今のネクロだと蜜みん(義城 蜜魅)のドレスと水着は必須と言われる(両方とも全異常耐性+++持ち、ドレスに至ってはスキルアクセル+まで持ってる)

ドレス蜜みん。スキルアクセルの害悪化という問題を作り出した女

まあここまでグダグダと書いてきたけど

この行動が問題視されるのはEXTRAだし、初心者にはあまりご縁がないと思う。

 実際、HARDだと豆腐だしVERYHARDは救援あればすぐに溶けるなんてのはもうお決まりなので、焦って課金はしなくても大丈夫です。

とは言いつつもちゃんと蜜みん以外の対策キャラも紹介します。

我らのアホ忍者、疾風燕(はやてつばめ)

少し前に入った上方により全異常耐性++を獲得。おまけにデバフとカウンターも付けるようになってもはや笑える性能ではなくなった。

ちっちゃくなった鬼軍曹、ティファニー・ハート

上方はもらったけどあまり使う機会がない。アクティブスキルで一応全異常耐性を味方に付けられるけどなんというか微妙。もう一回上方が欲しいところ。全異常耐性を揃えずらい初心者向きのキャラ。

 実はかなりの一途ちゃん、天白うさぎ

ぶぶ漬けさん、天音さんと並ぶネクロの顔。姫ヒーラーと自称するだけに状態異常回復をスキルに持つ。しかも今回欲しい混乱耐性も持っているからまあまあいいポジに付けた。

むふー(*,,ÒㅅÓ,,)=3

と紹介しましたが正直恒常でもここまでやれるのでLimitedこそがネクロというわけではないです。

いや、紹介してもいいけどあれも廃課金のコンテンツに近いのでレイド戦を楽しむだけなのなら別に必要ないので今回はナシ。必要あれば記事書きますのでヨロシク。


2.今回の追加キャラクター(動画説明してない人たち)

追加キャラクターと書きましたが過去のイベ限キャラクターになります。2キャラいますがどちらもLimitedと比較すると目移りする性能なんです。でもネクロの可愛い子が大好きで当てたい人の為に説明します。

性能?どうでもいいよ。それよりもこの一言に限る

[夏祭り]アニエス・モール

欲しい(血涙)

アニエスはお姉ちゃんと共にいる女の子(なお成人済み)である。あまり詳しいことはアニエスのストーリーを読んで欲しいので書かないけど、端的に言うとお姉ちゃんからちょっとだけ自立して一人で歩くようになったアニエスである。

何なんだこの可愛い生物は……勃起がry)

性能:

回避[++](全)、ATK[–](敵)、DEF[+++](単)

パッシブはこんなん。微妙と思われても仕方ない。

スキル:お姉ちゃん、がんばれ〜!

どうだ、可愛くなったろう

レベル1で500%攻撃+5ターンの間自身のカウンター確率50%アップ+カウンター倍率100%アップ

レベル5でこれの2倍なので青のアニエスの弱体のように感じるかも。 

□□□□□□□□□□
□□□□■■■■□□
□□■■■■■■□□
□□□□■■■■□□
□□□□□□□□□□

スキル範囲はほぼロケランなのでやっぱり弱体ry)

要は可愛いか可愛くないかだ。性能なんか関係ない

これに関してはもう自己判断に任せる。イベ限だけど結構な頻度で復刻してるから多分正月の選択ガチャで入手も可能。ご利用は計画的に。

[WD]蒼月天音

こらそこ!マジカミで見たとか言わない!!

天音さんの3衣装目。この人は正直2衣装が早すぎた。

天音さんは初レイド戦、オクタブレードの☆5キャラとして登場した。でもそこからおよそ5か月後、今でもネクロ内で神イベと言われる、

パブロフの遺産

にカジュアル衣装で登場。なんやかんや言ってこの人が最速だったりする。(多分)

そこから一向に音沙汰がなく、イベントにはチラホラと酔いどれ役として(中の人が下戸なのに、それ言うとオトフロもか)登場することが増えたけどそれ以外は全く出ず、しまいには結婚できない三十……おっと誰かが来たよう(ARの発砲音)

と、まあそういうことがありつつも念願のウエディング衣装を装着して新しく参戦。長文申し訳ないm(__)m

動画のサムネにもしたから分かるけど切り抜きスゲー大変(;^ω^)

性能:

スキルブースト[++++](単)、回避[–](敵)、ATK[RED×5%](全<RED>)

結構攻撃的なパッシブになってます。うん、絶対にやってやろうとする意志を感じる。もしかして運営の中に三十(ARの発砲音)

 スキル:Fxxk off wedding☆

これ見る度に頭の中にDESIRE流れる

レベル1で1ターンの間敵のDEF30%ダウン、さらに400%攻撃

レベル5で800%に増加。正直、DEFも2倍にして欲しかった。

□□□□■■■■□□
□□□□■■■■□□
□■□□■■■■□□
□□□□■■■■□□
□□□□■■■■□□

範囲も意外と悪くなく、やろうと思えば高難易度でも使える。

 

総評としては現状悪い性能はしておらず、初めての高難易度攻略に使う分にはいいかもしれない。書いてる私も意外と使えるかな?と考えることもしばしば。まあ運営の配置次第なんだけどねー。天音さん好きなら当てといた方がいいとは思う。


3.まとめ

今回のレイド戦は戦力が揃わない初心者メンバーには多分辛いかもしれない。動画で説明した特攻のチェルシーが全異常耐性を持ってないのでそれも作用している。混乱耐性でも持ってればもっと違った結果だったと思う。

それと今回の追加キャラクターは正直言ってレイドに向いてない。天音さんは高難易度向きでアニエスはギリ道場向きだから、多少スタッフは良くなってもキャラの選別がまだ甘い気がする。

それに同時開催?するLimitedキャラのガチャ。刺詰さんはもっと出すべき。最も輝けるのに出すのが最後の方なのは商売が下手すぎる。まあここら辺の愚痴はしろさんかDDDさんに言ってもらおう、私はそこまで批評するセンスはないのでm(__)m

 

とりあえず今回はここまで。初心者用のレイド戦に関しては書け次第投稿したいです。とは言ってもうぉーくすさんかじゅんようさんの方が早そう。まあ二番煎じでも書く予定という事で(笑)

ではまた次回です。ここまで読んで下さりありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です