蘇海白狼流外伝 熱闘!!シルカちゃんを解説

皆さま、元気にネクロしていますでしょうか?

今回は久々の登場の藍さんで沸き立つ中、☆5で来たシルカちゃんも大変なストーリーと性能を引っ提げてます。

内容はTwitterでGガンだのなんだの言われてますが、それぐらい今回のは良イベです。

本当は動画出したいんだけど機材が無いので今回は記事のみでいきたいと思います。

1.今回の主要メンバーの解説(白樺シルカ,[消防団]染木藍之介

白樺シルカ

概要

国籍アリのキャラクターは意外と珍しい。

 ☆5YELLOWの刀キャラ。

 タオルが刀って何ですか? でも凍京ではよくあること

 久しぶりの一宮桜さんのキャラクター。『パブロフの遺産』一縷や『肉の時代』シローなどの比較的登場したストーリーで恵まれた(一縷の場合はちょっと微妙だけど)キャラクターを演じることが多い。

 さらし、法被、どっかで見た事のある帽子に流サ人……と属性がてんこ盛り過ぎて書いててツッコみたくなる。

 個人的には今回一緒に来た藍さんの親戚かなんかかな?と思っていたが全く関係なかった。

 とりあえずあだ名を付けるならスーパー流サ裸人

性能

 パッシブに

  REACT:火傷[100%](単)

  ATK[刀×10%](全)

  ATK/SPD[+++](全)

 の3つが付いているけど、どう見てもネクロを長くプレイしている人向けの性能をしている。

 まず、

 凍京NECROは刀と拳が非常に強い

 (一部例外アリ)

 これは1周年を迎えた運営(別呼称:銭ゲバ運営)だった頃に起きた問題の一つ。

 その時のことを説明すると本筋から逸れるので簡潔に書くと

 コイツ等が来た

ドレスアップ義城 蜜魅、通称ドレ蜜 刀
足利茶々丸 刀
綾弥 一条 拳

 この後にもサンボルのヤベー奴(コイツは煙管持ってるけど拳)や(刀拳じゃないの?)が来たけど、特に上三人は道場で見かけない日はないレベルだった。

 ドレ蜜はスキルアクセル[全]が強すぎる、茶々丸は高耐久な上にカウンター(大体300%)、そこにオマケと言わんばかりに自動回復[全]持ちの一条さん(こっちはスキルアクセルにカウンターもある)まで来た。

 

 そのため、ネクロ界隈では刀と拳ゲーとか言われてその後に来た連中のほとんどが拳や刀だらけだったからさらに拍車がかかった。

 そのせいもあって一時期DMMのランキング(R-18)では30位を超え、林檎のセルランでは測定不能が出るほど深刻な問題になった。

 一応説明すると、

 DMMのオンラインゲームは常にランキングがつけられており、大体40~50位になると危険区域、ジャンプで言う打ち切り検討枠に入る。(当時だと聖女と巨人がもっともわかりやすいか)

 また林檎やアンドロイドのセルランで測定不能、売り上げが特定のラインにない状態、になるとサ終検討枠になる(例:サクラ大戦)

 となった時代もあって刀は結構な危険素材であり、しかも今回のキャラクターは縛りが[刀]のみであるという点に踏まえて、SPDまで上げるのだからまた荒れる可能性がある。あと火力キャラの多いYELLOWだからもうね……

 それはそれとしてアクティブもまた強い。

蘇海白狼流奥義・二の扇いらず

□ □□ □□■■□□□
□ □□ □■■■□□□
□□■■■■■□□□
□ □ □□■■■□□□
□ □ □□□■■□□□  ちょっと分かりづらいけど横凸字

仰いでこの威力はすごい

 Lv.1:900%攻撃+範囲内の味方のステータスダウン効果と状態異常を全て解除 必要ターン:10

 範囲内にいないと効果を発揮できないぐらいかな?その分メリットがデカすぎる。これが敵キャラ込みだったら強い(笑)だったんだけど……

 名前の由来は示現流の『二の太刀要らず』から来てます。示現流は薩摩藩の剣術で、幕末で知らない人はいないぐらい有名。

 分かりやすいカムイの示現流。自顕流となっているけど『薬丸自顕流』という派生流派。読みは同じ

 調べたら動画があったので気になる方はどうぞ。書いている自分は漫画知識しかないので(;^ω^)

評価

 強いけど天敵が多い

 先程紹介した連中のようにカウンターが無く、状態異常を解除させることは出来ても自身に状態異常耐性が無いのでキツイ。まあ前回の2人よりは活躍する場所があるのでまだマシな気がする。

 現在開催中のSPイベント『頭文字デッドナイト伝説』で来た禊 美遠がすげぇ強化もらったのでこっちにお株が奪われると思う。あとYELLOWなのでシルカと相性もいい。アクティブが全体範囲攻撃で初心者にもおすすめだけど今回は紹介しない。

[消防団]染木藍之介

概要

藍さんの筋肉………素晴らしい………!!

 ☆4のYELLOW鈍器キャラクターとしてリメイクされた藍さん。

 ☆1の時は火炎放射だった……けども似合ってるからヨシ!!

 でも火炎放射じゃないのは荒川の街に火が着いたら大変という理由で鈍器になった模様。

性能

 パッシブは以下のもの

 SPD[+](全)

 全体異常耐性[++](単)

 自動HP回復/カウンター[+](単)

 SPDは全体が付いているので性能としてはまず及第点。全状態異常耐性は☆4なので単体なのは仕方ないが40%も上がり、自動HP回復(4.3%)にカウンター(40%で120%ダメージ)があるのでそこそこ前衛力としてはある。

 一筆啓上火酒要慎

□□□□□□□□□□

□□□□□■■■□□

□□■□□■■■□□

□□□□□■■■□□

□□□□□□□□□□  ちょっとずれてるけどロケランみたいな範囲

 公式が動画上げてないのに加えて書いている自分も動画撮れてないので後で撮れたら投稿します。

 でもアクティブを含めると近距離、中距離出来るから藍さんがなんかリボガンに見えるな……

近、中距離ガンダム形態、遠距離キャノン形態で戦うOOガンダムのラスボス。藍さんはラスボス………?

 Lv.1:700%攻撃+範囲内の味方に現在HPの40%ダメージ

 最大レベルで1000%攻撃になるけどFF(フレンドリーファイヤ)は固定。

 これはレイドだとずっと前衛タイプなのでいいかもだけど道場だと味方を巻き込むのでダメ。アルと同じ。

評価

 レイド用のリボガン

 普通の☆4は活躍の場がほとんどないけどYELLOWで前後衛が出来るのは良い点。自動回復と全状態異常耐性持ちなのでレイドで十分前張っていけるのが一番の魅力だと思う。レイドボスは大きな壁みたいな判定してることが多いから前にさえ出てればひたすら殴っていられる。

 けども弱点が鈍器である点。これが非常にデカい。レイドボスと戦えてもボス本体が足の奥にいたりすると攻撃が届かないなんてことが鈍器ではある。その場合、いざスイッチして後衛になっても仲間ごとダメージを与えることになるので運営が鈍器に救済措置をしてくれれば本当にいいんだけどなぁ

この人みたいに投げたハンマー戻ってくるようにすれば鈍器も多少はマシなると毎度思う。

2.武器解説(☆5 国産タオル(綿100% )☆4DX消防トビ) 

☆5 国産タオル(綿100% )

刀です

でも凍京ではよくあること

 俗に言うネタ武器。刀に見えないのなんていくらでもあるよ、この凍京?(感覚麻痺)

 刀はどれも優秀な武器が多くて、基本的にDEFがちょっと弱くて後はクオリティ30でも破格のバランスを誇る。

 攻略サイトにクオリティ1と30の比較は専用ページに書いてあるので端折りますけどバランスタイプです。

 刀の性能の代表例は攻撃力極振りエクスカリバー、自動HP回復持ちの鋏の半分こと表春と同じく自動HP回復持ちの薄桜鬼に出てきそうな名前の毀桜刃がある。ここではイベント限定とLimitedのものは省く。

 それで、このタオルと同じような性能を持ったのがこれ

刀です

記事書いてる俺が言いたいよ

 とりあえず説明。この併殺棒(バット)はスキルに

 SPD[++](単)/DEF[ー](単)

 を持っている刀。大体のプレイヤーはこれで刀のSPD調整をしている。でもデメリットのDEFダウンが鬼門でこれが登場した頃はいっぱい持っても守備が下がるデメリットが付いてきたので

 速いけど紙装甲な前衛が誕生した。

 でもこの後にアル・アジㇷ(略称アル)の存在に目を付けた連中がおはようございますと言わんばかりのレムリア・インパクトをしてくるのであった………

レムリア・インパクトは2:41~ 途中のバルザイは武器として、クトゥグア=イタクァも九郎のものとして登場。

 おそらく今後は二代目併殺棒になると予想。タオルはDEX(命中率。でも高いとATKが1.5倍される)が下がるから併殺棒にとって変わるかは使い手次第だと思う。

 あ、あと併殺棒もイベ限武器なのでガチャでは入手出来ないです。悲しいなぁ………

☆4DX消防トビ

ハートの中に愛ではなく藍ってのはなかなかセンスあると思う

 ☆4のものだけどSPD[+](単)持ち。もしも上のタオルが集まらなかったらこれを集めればいいんだけど………

 いかんせん鈍器は出番がないんじゃ

 というかこれしか書くことが無いのが悲しい。

マジでこれ。いい加減鈍器に近接銃術みたいな救済をくれ。

まとめ

今回はSPD、YELLOW祭りだった

 いつもは色が違ったり、武器の種類が同じでもスキルが違ったりと色々あったけど、ここまでSPDを前面に出すのは今回のイベントが初めてなんじゃないかな~と思う。

 特に刀と鈍器だとカウンターが重視されがちだからどうしてもそっちの方に目がいく。まあ遠くまで攻撃が届かない、アクティブスキルで暴れられても火力が出ない連中はこれしかないから仕方ない。

 それとこれのイメージを植え付けたのが上にいる茶々丸(個人差アリ)。アニエスとかもいたんだけどどうしても道場をやると茶々丸の方が目につくから仕方ない。

 これで解説は終わりとなります。小鳥遊さんのフィギュアが来ていますのでそちらを張って今回は終わりとします。長文ありがとうございました。次回もご期待ください。

なんやかんや完成させたネイティブさんに感謝を(作るって言って2年ぐらい経った気がする)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です