【鉄オルG】鉄オルG解説~育成編Ⅰ~

 どうも、クレイタンです。

 今回から育成編を書いていきます。これもまた説明がない。

 多分鉄オルGでバトルの次に困る要素で、初期から弄られていない部分が垣間見える部分もあったりなかったり。

 この話も長くなるのでガンガン書いていきます。イクゾー

ここから始まる

 そして小ネタなんだけど、この画面で一回アプリを切り替えたりすると、もう一度アプリを開いた時にアニメが倍速になる。バグではないのか、初期から直されず残ってる。

1.育成とは?(今更)

 持っているユニット(鉄オルGの場合はMS、パイロット、シーンカード)を強くすること。

 これは他のゲームにも言えることだけど、育成をしないで強いプレイヤーはまずいない。

 だから育成は強くなる上での義務であり、一番プレイヤーの性格の出る部分でもある。

 けど、それは軽いチュートリアルがあってこそ色が出てくる部分なんだけど、このゲームは(略)

2.鉄オルGの育成の特徴

いつものイチゴバルバ君

 では、今回もイチゴバルバ(1.5形態なのでイチゴ)とシノ、レンジーのシーンカードを使って説明します。

 最初は絶対にあるレベル上げ。最初こそ材料に困るものの、適当にイベント周回してると腐るほど余る。

 続いて上限解放。材料とお金が必要です。材料とお金が必要です。(大事なことなので二回言った)

 その次にリンク強化。これもまた手に入れづらい材料が必要です。

 最後にオプション。石とオプションと書かれた歯車が必要。

 これらの内容はパイロットも同じでほとんど一緒。

 けれどシーンカードは別でLv強化とスキル強化しかない。

 と、まあ普通に見ればなんだ大したことねぇな、となりますが問題はここからです。

3.どうして鉄オルGの育成は難しいのか?

 どのゲームでも育成というのはどうしても材料が枯渇する問題に見舞われる。鉄オルGも然り。

 しかし、ここまでちゃんと記事を読んできてくれた皆様は、なんとなく察しがつくと思うが、

 石も足りなきゃ金も材料も足らないのが鉄オルG

 現在強化クエストの周回回数が倍にアップしているが、そんなものでは足りないレベルで枯渇が早い

 特にお金の使用が恐ろしくて、上限解放を一切してない機体のLvをMAX(SSRと考えて45Lv)にしただけで、もう枯渇なんてザラ。

 何だったらシーンカードのLv、上限解放をしただけですぐに3桁未満なんてこともままあり、

 どうしても足りない場合は周回するか、ダンジョンに行くか、対戦するしかない。

 そしてもう一つが上限解放用の素材にある。

 こちらはまあ周回するのが前提でも仕方ないのだが・・・

特級なんてまだ2つしか解放してない

 とにかく多いのだ。量が

 しかもこれはシナリオでボスを倒して、こちらでもボスを倒して、

 さらにミッションコンプリートをして初めて周回が可能になる。これが鉄オルG

 

 とりあえず次回からはここら辺のことをさらに掘り進めていくのでよろしくお願いします。

 

 ⇐before next

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です