スコアイベント『ワイズマンに花を』を解説

 みなさま、ネクロやってますか?クレイタンと申します。

 今回は最新のスコアイベント『ワイズマンに花を』を解説していきます。

 前回の記事から考えて今回からは☆5のキャラクターのパーティー例という項目を作ってみました。

 では、本編どうぞ

0,ワイズマンって誰よ?

コイツです

 フルネームはマーカス・ザ・ワイズマン。公式から回想2は絶対に存在しないと言われた伝説を持つ。

 初登場は『トードランナー討伐戦』。レイド戦の報酬としてやってきた割にそのギャップと存在感からたびたびイベントに登場。そして過去にこのゴリラはとんでもない発言をしたことがある。

なお、本人に悪気はなくただ酔っぱらって言ってるだけです

 なぜこの発言をしたのかの経緯は、

 隣の子が来年もその先も見たいという発言をする(理由は寿命が半年もないため)。

 ↓

 突然現れるゴリラ

 ↓

 そしてこのセリフである

一応文章としては成り立ってるけどね
第4の壁の突破を!!

こんな流れが毎度あるんやで、ネクロは……

 あとゴリラはこののイベントでメス堕ち?したり、チャレンジミッションで重宝されたりと一緒にメス堕ちした鳥もどきよりも使われる。というかこの二人はなんかネクロのマスコットにされている気が……

 それでもグッズが出ることはないだろう(オトフロの運営を見習って、マジで)

 それとこのツイートを上げた当時、ネクロはシンニルヴァーナの賛否両論、その後に予定されている復刻ラッシュでDMMのランキングが思いっきり下がっている時に出されたのがこの台詞。なんでユーザーが肝を冷やさないといけないんですかね?

 そろそろワイズマンの話題が尽きてきたので、イベントの話に行きます。……バイオ先生が名前をゴリラにしていた時期があったとかなかったとか。

1,新キャラクターの紹介 (☆5[制服]桐生麻衣美☆4久世天子

 桐生 麻衣美

概要

18歳以上なわけないだろ!!
わかってたけど流石に効く
またデジタルを爆破してしまった…

 合法ロリっ子インターン生の軍警察所属………なんなんだぁこれは?

元の姿。どっかのロリっ子?思い出すな
ヘッダーにも使っているこの画像にもちゃんといる

 イベント限定☆4だった桐生 麻衣美が☆5になって帰還。

 前回がGREENだったのに対して今回はREDで鈍器ときたもんだからなんかもう一周回って改造手術受けてきたんじゃないか?と書きながら思ってる。

 中の人はうさぎの声もやってる八尋まみさん。

 同じく声優さんでNECROでも御子神ティファニーの声をやってる綾音まこさんと仲がいいツイートが多い。

 持っている武器はグール・フラジオレット。まさかの2連チャンネタ武器である。

 あと今回は麻衣美さんの趣味である。忘れるな、趣味だ。この子が嫁になったら大変なことになるぞ。

 加えてこの子の説明欄に書いてあるがCA、鉄道員、裁判官などの衣装まである。ふむふむ、ミストレさーん!アイギスさーん!ちょっとコラボしませんかー!!世界観無視しても問題ない子派遣するんでー!

性能

 パッシブは以下のもの。

  回避[++](全)

  回避/DEF[–](敵)

  SPD/クリティカル[++](全)

 という構成。カウンターを持ってない無前ちゃんみたいな感じ。

 回避を下げてくれる能力持ってるだけでも結構助かる。

 アクティブは

 名称:セキュリティ・ドライヴ

完全に不審者に絡まれたから鳴らした図に見える。

というか防犯ブザーあるならそんな服着るな!!

 とお思いのそこのあなた、安心してくれ。本人もそれを理解してるので温かい目で見るのが正しいのです。

□□□□□■□□□□
□□■■■■■□□□
□■■■■■■■□□
□□■■■■■□□□
□□□□□■□□□□

 いつものことながら分かりづらいけど右矢印⇒の形をしている。

 Lv.1:600%攻撃+1ターン間敵のATK80%ダウン+自分以外の味方のスキルターンを2減少 必要ターン:8

 最大レベルまで上げると威力は倍の1200%、ATK100%ダウン、必要ターン数が6になる。

 目玉は攻撃力ダウンとスキルターン減少。これはちょっとやりすぎな性能だと思った。でも鈍器復権の為にはこれぐらいしてもらわないと困る。

 Limitedに同じような性能をした村正がいるので一度こんなツイートをした。

スキルターン減少を持ってる攻撃っていうのは非常にヤバくて、その代表例がととの。のアオイ。過去に那由多隊長やうぉーくすさんにしろさんもアオイのヤバさについて苦言を呈してる。

 何しろアクティブ一発撃ったら味方のスキルターンが10も減少するからね

 これをナースと組み合わせて使われたらもう発狂もんよ。その後にアクティブが強い連中が待ってるんだから泣きたくなるね。

 まあ一番ヤバい例があるとすれば霧里→ナース→アオイの順でアクティブ。相手は死ぬ。

 元ネタ……は今回ないと思う。強いて言うならブザーを鳴らしてセキュリティーレベルを上げてることかな。

 ………グラセフかな?

評価

鈍器じゃなければワンチャンLimited

 鈍器の強化なんて言ったけど実際の性能は凶悪に近い。これにスキブと自動回復が付けば鈍器であってもLimited間違いなしだった。

 でも弱点としてはやっぱり前衛力がちょっと乏しい。鈍器のメンツはアクティブ撃った後に足が速くなるか高い自衛力でひたすら前衛タンクをし続けるかが多いけど、この子の場合はどちらにも当てはまらない。でもまあやろうと思えばどっかのケモナー狼少女と一緒にスタメンに出て後ろにドレ蜜でも置いとけば後衛のいない地獄絵図の完成。おすすめはしないけど。

 けどネタは抜きにして赤パとしては採用してもいい性能をしてる。赤にそろそろスキルアクセル[+]が来ると思うから『赤の村正』として活躍できる日は近い。

パーティー例

お巡りさん、こっちです

 チーム:赤い幼女。編成はネタのように見えるけど割とガチ編成。

 いろはの最大倍率の全体バフ、アニエスの最大倍率の単体バフがあり、六条さんによってスキルアクセルの中和とスキルブーストの減少、桐生さんとオリヴィアの防御バフ……と赤であるという点でお互いがお互いにシナジーを持っている。

 加えてこれから来るであろう赤のスキルアクセル持ち(代理にアルアジフを配置)を入れれば桐生さんのアクティブがかなりスムーズになる。そうなると緑パと同じようにガンガンアクティブを撃っていけるパーティーになれる。

 問題点としては自動回復持ちがいないこと。これはちょっと痛いが赤で自動回復[全]を持っているキャラが少ない(というか全体から見ても一割もいない)のがあるから仕方ないところ。一応装備で全自動回復を持っているのがあるけど、バウンティー系は弱く作られてるし、他のはイベ武器だったりすることもあってあまりオススメ出来ない。

 よってこれは上級者向けの編成になる。レイド戦、道場戦、メトロにも運用可能なポテンシャルは秘めているが、装備次第になるのが残念なところ。

そろえるまでの費用が問題

 チーム:不死鳥はなんどでも 上とは逆に赤のシナジーをほとんど捨てて、ただ生存のみに力を注いだ。

 自動回復[全]持ちが三人に、強化をもらったイングリッドとアクセル持ちのドレ蜜を入れて防御寄りのアクティブを使っていく。

 問題点は火力がないこと。『命を大事に』にとっての宿命と言える課題。けれどこれはイングリッドのスキルレベルと装備によって解決できる利点がある。何せ強化をもらったことで攻撃面、防御面でも刀のLimitedの光と同じようなことが出来るようになったから。でもショットガンって集めづらいのよね。

 これはキャラに懸ける費用を一切考えないとすれば中級者向け。☆5選択タイプの有料ガチャが増えてきていることもあってうさぎ、、イングリッド、桐生は簡単に手に入るし、Limitedの三人のうち二人は簡単?に手に入るため。

村正が好きなんだよ!!

 チーム名:それでも村正を入れたい 上の赤パをさらに希釈したパーティー。

 イングリッドの代わりに光、一条さんとのシナジーが欲しいから茶々丸、さらに刀が三人いるのでそこを強化できる村正といったニトロ10周年おめでとうパーティー。

 今度は前の記事で紹介した極悪三人衆を全部盛りにしてみた。ここまで来ると桐生さんじゃなくても良くなってくるがカウンター頼りの光や茶々丸にとって相手のATK減少は結構ありがたかったりする。

 問題点は全員が前衛。気合でカチこめ。

 こちらは最初と同じく上級者向け。装備揃ってないと厳しいし、何よりもパーティーメンバーのほとんどが村正コラボの連中だから揃える難易度が高い。まあもっとも人が来る集客イベントだから多分来年もやると思う。

比較的恒常で出るやつらを集めた。

 チーム名:闇鍋 恒常ガチャで出てくるメンバーで最初と二番目を混ぜたような感じ。アメリがいない場合はいろはと位置を交換して赤で強いエチカ(女性メンバーに対してシナジー)を入れるのもあり。

 弱点らしい弱点は見られないけど決め手に欠けるパーティ。その代わり上三つと比べると集めやすく、別段装備が重要というパーティーではないので初心者向けのパーティー。レイド戦で赤の生存部隊としていけるかな?

 前衛、中衛がちゃんと配置できるから後衛が欲しい場合はロケラン持ち……☆3のイレブンとかいいかもね。最低限のシナジーがあるし。

 上に書いたけど初心者向け。集める為の費用がほとんどなく、Limitedもいないからガチャ運によるけど無課金でも全然いける編成であることには間違いない。

以上で、桐生麻衣美の解説は終了になります。

 久世天子

概要

兄貴と同じように白衣を着ている。というかコイツも18超えてるように見えん

 ネクロのマッドサイエンティスト(笑)こと久世秀人の妹。天子と書いて「てんし」と読む。キラキラネームではない模様。

 個人的にはこういった科学っ子に対して微塵も興味ないのだが、見た目は小学生、頭脳は大人(本当)をリアルに体現しており、先程紹介したマーカスをあそこまで進化(と言っていいのか)させたのはこの子である。やっぱり久世の妹だけある。

 しかし彼女はこのことに対してかなり後悔していることが説明文だったりストーリーだったりで語られる。それはマーカスを『唯一人間社会に対応できるゴリラ』にしてしまったということで、今回のストーリーの根幹にも関わるため深い言及は避けるが、彼女も兄同様に不器用ながらもマーカスをどうにか助けようとしているのである。

 なおここで勘違いしないで欲しい点として、

 彼女はマーカスを面白半分で賢くしたわけではないし、

 マーカスもそのことに対して彼女を恨んだりしているわけではない。

 そのため彼女は外道とかマッドとかではなく、ただ純粋に実験が好きな純粋な少女である。

 まあタクシー代わりにマーカス呼び出したりしてるけどね

 なお彼女の兄貴に比べるとまだまだ罪は軽い方なので、(本当の意味で)可愛げはある。

 中の人は花咲ねねさん、ヨス・フランカ女遊部響音の声をやってる人です。

 この二人も結構濃い属性持ちやけど、そこまでの性能は持ってない(´;ω;`) 合掌(-∧-;)

性能

 ATK[+](全)

 ATK[++](単)

 SPD[+](全)

 まあ普通のイベキャラの性能。オカリンぐらいからあったイベキャラを強くして使わせるというコンセプトをここで抑えてきたように感じる。そのためか、DMMのランキングが比較的低くなってしまったように思う。

 ちょっと待って、それは違う!と思うかもしれないが、そもそも彼女自体が

 イベキャラではなく、マーカス(イベキャラ)のバッファーであることが問題

 続けてアクティブの紹介に移る。これで納得してもらって欲しい。

 名称:ライオット・オブ・マーカス

□□□□□□□□□□
□□□■■■□□□□
□□■■■■□□□□
□□□■■■□□□□
□□□□□□□□□□

今回もロケランみたいな範囲をしてる

 Lv.1:250%攻撃+

1ターン間マーカス・ザ・ワイズマンのATK300%アップ

 必要ターン:7

いやまあ分かるけどさ……1ターンって………

 最大レベルでも400%と倍ではなく、1ターンの間だけマーカスのATKを500%アップするだけ………

 必要ターンも1減って6になるけど、それが?って話。

 まずマーカスいないと何にも始まんない。まだ兄貴の方がマシ。DEF下がって紙になるけど。

 あと最大レベルまで上げて威力倍にならないのは昨今の☆4にすら劣る。それで必要ターン6って………

評価

 産廃

 この評価を付けざるを得ない。だってマーカス無しで最大強化したところで、ロケランの範囲を4倍ダメ…………ってなんなのさ?☆3でもまだマシな性能してる。

 今回ばっかりは本当にどうしてこうなったレベル。これでマーカスに

 3ターンの間、ATK,DEF,DEX,SPD,カウンター倍率を500%アップさせる。必要ターン6

 だったらネタという点でバカじゃねぇの(笑)だった。いや最速でこれにして欲しい。そうすればマーカスの株も上がるし、ネクロの株も上がる。万々歳じゃねぇか。

 

2,新武器の紹介(☆5グール・フラジオレット☆4バウンティ・オブ・ネイチャー

グール・フラジオレット

 これは………なんだ?

 二連続ネタ武器なのはいいけど、まさかリコーダーで殴る日が来るようになるとは………。それもニトロプラスのゲームでそれをやろうとは………。でんじーのゲームでもジャンプのゲームでも……あ、そっちはあるわ。

ジャガージュン市。笛で殴ったり、魔人を召喚したりする。CV:藤原啓治、演者:要潤という豪華キャスト

 リコーダーという見た目をしているがSPD++(単)というものを持っている。

 ネクロは鈍器が弱い武器ではあるが、早ければ先制することが出来る。そして今回の麻衣美は素でSPDが早い(レベル1でSPD1,455、天音さんをレベル120にした際のSPD1,432………天音さん!?)

 というかレベル100でSPD6位(1,703、Limited無しだとSPD3位)………え?マジ?

 なので非常に相性がいい。今回の武器をスキルMAXで9つ装備すればとんでもないぐらい早い。SPD2,100を超えるので道場、レイド、メトロ(例外アリ)で確実に先制出来る。火力はクオリティ次第だけれど

 まとめると『先制してATKを下げる鈍器』という唯一無二の地位を桐生さんに確立できる武器。ついでに他のキャラクターによってはさらにSPDを上げることが出来る。あら、桐生さんが可愛く見える。

 あと他の鈍器メンバーにも合わせて使えるので集めた方がいいイベント武器。刀とか多い中、一キャラクターに、それも鈍器キャラクターにここまでスポットを当てられる。いい時代だ………

 そう考えると天子ちゃんがさらに不憫に見えてくるんだけど、気にしないでおこう

バウンティ・オブ・ネイチャー

 天子ちゃんの武器。地味にATK+(全)を持っている。

 サブマシで☆4武器に、ATK+(全)が付いているのは実はかなり破格の性能。どうしても☆5Q30と比較すると目おとりしてしまいがちだが、装備の揃わない序盤ではメルルなどのサブ武器を埋めるために貢献できる。

 デザインを見ると持ち主の見た目をそのまま反映している。ツッコミどころとしては銃にある肉球ぐらいで、色合い、コントラストの綺麗さはいつものネクロである。

 試しに『ゴリラ 肉球』と調べてみたが流石にヒト科だから人間と同じ手をしていた。当たり前か。

 

まとめ

 天子ちゃんの扱いが特に酷い

 おそらく鈍器の強化を主体として考えられたイベントなんだろうけど、ここまで配布が弱いとなると回る気が無くなる。

 特にこのイベントから入った新規にとっては下手したら天子ちゃんが初の配布☆4ってなる。

 『マーカスってゴリラはガチャしてれば出るんでしょ?』って普通は考えるだろうし、まさかイベ限のキャラクターのバッファーなんて夢にも思わない。

 そして桐生さんもシン・ニルヴァーナで登場させたとはいえ元はイベ限のキャラクター………あのさぁ……

 まあ初心者を置いていくのはいつものニトロなんやけどね

 おかげで一時期DMMランキングもR18番が40位を下回ってた(R18版、FANZA版のオンラインゲームのタイトル数が60ちょっとなので半分切ってた。けど一般版が74位ぐらいだったのでちょっとずつ評価されている?)。

 兄貴の久世は初登場時、久世ネコ(久世のバフを使用した後、サーニャのアクティブを使用する方法の略称)なんてのが流行った。ちょうど始まった道場で猛威?をふるったが、ランヤオを筆頭に青が徐々に強化をもらって言ってあっという間に姿を消した。

 今回は妹をそれにして天子マーカスなるものを作ろうとしたと思うが、流石にこのアクセルインフレ環境に過去の遺物をネタとして入れてもどうしようもないのは目に見えてる。

 とりあえずまとめなので〆にかかる。

以上!解散!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です