【鉄オルG】アスモデウス引いたので解説

 どうも、クレイタンです

 今回はガンダム・アスモデウスを引いたのでその解説をしたいと思います。

 鉄血の機体の中でおそらく一番待たされた機体なので紹介したい。本当に。

 では、例のごとくイクゾー

いい顔してやがる

アスモデウス引いたので解説

1.元ネタと来歴

2.性能と仕様考察

3.総評

1.元ネタと来歴

・元ネタ

 まず、鉄血のオルフェンズの世界観として300年前に『厄災戦』があり、その中で活躍したのがソロモン72柱の悪魔の名を冠した機体、ご存じガンダム・フレームである。

 今回出てくるガンダム・アスモデウスの元ネタはソロモンが使役した72の悪魔の32柱目の悪魔、アスモデウスである。

地獄の辞典の挿絵
アスモデウスのシジル

 アスモデウスはゾロアスター教の悪魔、アエーシュマがギリシア、ユダヤ語に言い変わった名前で、

 アエ―シュマはアヴェスター語(ゾロアスターの聖典『アヴェスター』で用いられる言語)で「狂暴」を意味する。

 とりあえず、「狂暴な悪魔」という認識でいいかと。この手の話題は所説アリが多いし。

 アスモデウス(以下、アスモ)が書かれる書物『ゴエディア』では東を司る悪魔アマイモンの配下で、72軍団の王様。色欲を司る悪魔でもあるので、そっちで認識してる人もいる。

 『ゴエディア』の悪魔内では、王ということもあって礼節を重んじている悪魔で、ちゃんと礼儀良く接すれば好意的に接してくれる悪魔である。(フラウロスみたいに嘘つくヤツとかもいるから・・・)

・来歴

 初登場は2018年の正月、アニメ公式から突然発表された。この時はまだ名前すら発表されていない状態で、当時は考察が進んだそうで。

 そしてその三年後、ウルズハントの制作過程の中でついに名前が正式公開。

刑部さんや!

 翌2022年4月にガンプラも販売。動く前にガンプラ発売は結構優遇されてる。

 そして、ついに2023年2月14日のバレンタインデーに公開されたウルズハント第4話後編『裏切りの回廊』にて満を持して登場。やったぜ。

2.性能と仕様考察

・性能

 それでは性能面について語っていく。

 筆者が実際に使ってみて、性能としては中の上だと思った。

 まあ、比較する黄色機体が端ジローだったり、マルコシアスだから仕方がないと言えば仕方ない。

 それにαグループ、速攻タイプなので、対戦よりもボスMA相手に戦うのに適している。

 アスモデウスの良いところは自分で弱体解除が出来るところと自己強化にデバフ

 反対に、悪いところは全体攻撃がないこととデバフを掛けないと火力が出ないところ。

・仕様考察

 …良い点と悪い点

 鉄オルGの弱体解除は回復スキルを使用した際のオマケか時間経過の2パターンがほとんど。

 でもアスモデウスの場合は攻撃した後に弱体解除なのでデバフを付けられたターンでも即回復が可能。どれだけ厄介なのかは対戦でこれから見ることになるかもしれない。

 また自己強化を持っている、しかも火力に機動力が上がるのはかなり強い方で、機体のタイプが速というのもあるから再行動できるチャンスを自分から作り出せる。

 さらにリンクLv1で防御力デバフを付けられるので1ターン必殺も視野に入れられる。

 もしも後続に同じく速の流星号や1.5バルバがいたら、というかマルコシアスがいたら、確実に全滅すること間違いなしだろう。

 次に悪い点を見ていくと、やはり全体攻撃が欲しい。

 やはり全体攻撃を初撃に入れられるかで戦闘内容が大きく変わってくる。

 特にDPS命みたいな速タイプで全体攻撃が無いとキツイ場面が多々ある。というかMAなんてほぼ持久戦みたいなものだからプルーマを一掃する手段が欠けるのは結構痛手。

 それにしても、アスモデウスの機体コンセプトが『デバフを掛けて相手をボコしてね』という意図が見え透いているためか、火力が少し抑えめになっている。

 強化こそあれど、端ジローを持っている人なら「あれ?端ジローで良くない?」という感想を確実に抱く。

 …パイロット考察

 さて、今回一緒に来たヘルメットレンジ―との相性について

 2万を入れて引いたレンジ―なのだが、正直相性は良くない。というかタイプが耐だし。

 それにリンク特性の相性もイマイチで、すべてが受け身のガッチガチの防御タイプである。正規パイロットなのに・・・。

 それで色々考えた末に決まったのがこの二人。

 まずSR三日月は速タイプ、スキル、リンク相性のすべてに欲しいものを持っていて、相性が良すぎる。そうだ、ミカ。お前が正規パイロットだ。無課金ならこっち。

 それで、課金できるならアルジでいいかと。

 SSR速ミカでもいいとは思ったけどアルジの場合は弱体時に火力がさらに上がるスキルを持っているので、セットスキルを自由に組み込める。

 言えるとすれば、レンジーは泣いていい。

 …セットスキル考察

 セットスキルに関しては計略と再行動が主体となるだろうか。

 シーンカードがないなら、攻撃デバフの武器破壊か通常攻撃の威力が上がる軽撃なら簡単に手に入る。

 余裕があれば障壁をつけて行くのもいいかも。

3.総評

 初手にデバフを掛けて戦いを有利に進めるキャラ。

 まあ、カッコよさならエックスケーにも引けを取らない素晴らしい機体なのだが、

 それにしても、もっと火力が欲しかった・・・。

 でもレンジ―の新たな相棒としてこれから活躍が見込めるので新装備のタイプは盾とか持ってきそう。

 それならヘルメットレンジ―と相性いいからね、憶測だけど。

 あと・・・・・・エンゾ君、君は悪くない。モンテーロよりはマシだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です