収集イベント「EXIT THROUGH THE HIGHWAY」を解説

 どうも、クレイタンです。

 今回はおっぱい大きくてSPDが高い子が来て、初となる状態異常耐性を下げる武器までやってくるという椀飯振舞い。どうした運営、らしくないぞ?

 腹いっぱいになるくらい濃いキャラが来てるので今回も紹介してユクゾー

イベントキャラクター(☆5笹崎希咲姫☆4[ウェイトレス]椚由良)の紹介

 ☆5笹崎希咲姫

特徴しかないぞコイツ

 突然ホットパイプにアートと称して萌えキャラを描いて時の人となった「ぷりん7th」、その人

 移動方法がスケボーで椚由良とは友人関係である。こんな見た目で栄養失調気味、噓でしょ

性能

 1月のレイド戦以来に来たREDのショットガン。

 赤だから色々とシナジーがあるけどこの子の場合は単品で十分性能が発揮できる自己完結タイプ。

 今はまだ類を見ないキャラクターだけどこれからどうなるか心配。まあ今を生きればいいんだZE

アクティブスキル

全体攻撃だ!!

技名:ライドオンエスクトリームスター

性能:300(~600)%攻撃+3ターンの間自身のATK100(~200)%アップ、SPD50%アップ+もう一度行動できる  必要ターン:6(~5)

範囲:(分かりずらいのでマークしている部分が攻撃範囲です)

■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■
■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■

 初となるREDによる全体攻撃。しかもLimited以外で初。

 え?味方にダメージ?そんなロリっ子いるわけねぇよなぁ?

 似たようなアクティブに禊ちゃん姫様がいる。古き良き周回サクサクパーティー。

 二人は共にLimited(姫様はイベント限定)なので手に入りづらい。というか今回の希咲姫も期間限定キャラクターなので運営は楽に全体攻撃をさせる気が無いみたいだ。

パッシブスキル

 ブラインドアタック[50%](単)・・・自身の通常攻撃が命中した時、

50%の確率で1ターンの間敵を盲目状態にする

 カウンター[–](敵)・・・敵全体のカウンター率50%ダウン

 REACT:イニシアチブ[+++](単)・・・自身が攻撃を受けた時に60%の確率で続けて行動する

 今回の問題として上がるのは一番初めのブラインドアタック。多分あとで[+++]に書き直されると思う。

 アクティブで敵を盲目にするならあったんだけど、通常攻撃で盲目にするのは初。

 しかも敵のカウンターを50%ダウンさせる点を見て、某タコ剣を無力化するなんて出来る。

 というかセンシティブ食らってて草。中身は普通の動画です。

いやオクタには優しくない

 それにイニシアチブが再行動なもんだから『お前の視界、ねぇから!!』になる。

タコかな?

・総評

 赤で初めて(ダメージを伴わない)全体攻撃を持ったブラインド娘。

 自己完結型なので一人でも活躍できるし、ショットガンなのでステータスに乱れが出ない。

 SPDもそこそこあるので後述する新武器と合わせれば初手に全体攻撃をした後に盲目状態にすることが出来る結構いい存在になる。

 ストーリーや周回には重宝できる。雑魚のせん滅が主な目的になるけどイベントのレアの周回には十分役立てる。でもレイド戦はキツイな、ボスに状態異常効かないし。

 それとあくまでも先制することに特化しているだけであって、リミテッド一巴のように全耐性を上げて蹂躙してくる変態とかがいる道場ではちょっと動かしづらい、と思う。盲目で悪さは出来るけどね。

 ☆4[ウェイトレス]椚由良

アメリカの店にいそうよね

 固定ダメージがある☆5で有名な椚さんの新規。やっと固定ダメージから解放された。

 やっていることはウーバー〇ーツからウエイトレスになっただけ。もはや別人。

性能

 以前の不遇から大分改善されて普通に早い☆4キャラクターになった。

 赤のサブマシンガンなので場合によっては使いどころがある。というか早いサブマシンガンは正義だから。

アクティブスキル

技名:団栗はB・O・M・B・E・R!

性能:300(~450)%攻撃+2ターンの間敵を火傷状態にする+2ターンの間自身のMOV2アップ 

必要ターン:5(~4)

範囲:

□□□□□■□□□□
□□□□■■■□□□
□■□■■■■■□□
□□□□■■■□□□
□□□□□■□□□□

 もはや原型が残っていないアクティブ。固定ダメージなんて嘘だった。

 回転率も向上して、ここ最近の☆4としては申し分なし。

 付属効果も並だからやっとまともなキャラに。

 けどネックはその範囲で希咲姫と比較するとちょっと微妙に感じる(いやまああっちが雑に強いだけなのはある)

パッシブスキル

回避[++](全)・・・味方全体の回避率が10%アップ

REACT:回避[10%](単)・・・自身が攻撃を受ける毎に自身の回避率を1ターンの間10%アップ

HP[ハンドガン×10%](全)・・・味方全体のHPを部隊のハンドガンの数×10%アップ

 なんというかしょっぱい構成。回避をやりたいんだなっていうのは分かる。

 けど☆4で求められるスキルブーストが無いのは残念。

 とりあえず回避を全体に10%は偉い。

 このREACTは何だろう、どっかの人斬り思い出すもったいなさ。

・総評

 SPDが高い赤のサブマシンガンという時点でかなり評価を付けづらいけど、とりま回避型という枠組みに入れさせてもらう。

 というか赤のサブマシンガンの数が少なすぎる(☆4で5人、☆5で1人)

 とりわけ某フランスパンが一時期暴れてたせいもあって、もっと目立つ効果にしてもらわないと角が立たないという現状。

 ☆5で固定ダメージという意味不明な下方がある意味特徴として目立ってた。

 まあ今回も『本気はまた今度』ってことで。

そしてこの顔である

新武器(☆5モエイズインジニア☆4カムトゥヒール)紹介

☆5モエイズインジニア

痛ショットガン

 希咲姫が使うショットガン。ドーナドーナみたいな柄になってる。

 名前の由来は「萌え is 技術(エンジニア)」から。

 ここで問題が色々あって、『萌え』は日本語、『イズ』は英語(米)、『インジニア』は発音からイタリア語となっている。

合ってるか分かんねぇ

 とりあえず今の人類には早すぎたんや……

 さて、性能行こう。

・性能

[最低値]Lv1(Q1):HP719、ATK586、DEF142、DEX519

[最高値]Lv100(Q30): HP16,815、ATK13,707、DEF3,314、DEX12,164

SPD[++](単)/DEX[-](単)・・・SPD36(~60)アップ/DEX48(~160)ダウン

ジャンクション後

[最低値]Lv1:HP16,528、ATK13,956、DEF3,213、DEX11,900

[最高値]Lv100: HP18,132、ATK15,313、DEF3,530、DEX13,059

SPD[++](単)/盲目耐性[-](敵)・・・SPD36(~60)アップ/敵全体の盲目耐性5(~25)%ダウン

 ジャンクション後の装備を含めないとHP、DEF、DEXにおいてショットガンで5位のステータスになる結構優秀な武器。流石にMIKO-MIKOとかのリミテッド武器には勝てない。え?勝ってる武器があるって?

 ジャンクション前と後で性能が大きく変わる。

 特にジャンクションした後に加わる盲目耐性[ー]は武器で初となる耐性を減らす効果、しかも盲目。

 上述したように希咲姫はブラインドアタックを持っているため、この効果とは相性がいい。

 加えてネクロの対敵に対する効果は基本的に全体効果。

 最高値である25%を4本あれば単純計算で盲目耐性を0に出来る(単純計算なので相手に対策されていないものとする)

 また攻略サイトのページにボス(戦車級HELL)に効果が付与された模様。

 SPD持ちのショットガンでは初の[++]にこの追加効果だから是非とも欲しい。

 ・総評

 集めろ

 特にショットガンを持ってない人はマジで集めた方がいい。実質ショットガン版タオルだし。

 ショットガン5位の性能になってくるとあんまり量が多くない(というかショットガン自体見ることが少ない)武器では本当に重宝できる。

 最低でもQ30を10は欲しいところ。今の配布状況だと確定で一個作れるから9個はQ1で持っててもいい。

 けど盲目を活かすとなるとジャンクション必須だから、犬狩りが始まることは想像に難くない。

☆4カムトゥヒール

椚さんの全身を表してる。リス可愛いね

 ウエイトレスの椚さんが使うサブマシンガン。色合いが好み、分かる同士いるべ?

 こっちの名前は「癒しよ、来い!!」だね。全部英語翻訳出来る、素晴らしい。

 ・性能

 [最低値]Lv1(Q1):HP359、ATK212、DEF222、DEX224

[最高値]Lv80(Q30): HP1,769、ATK1,047、DEF1,091、DEX1,105

SPD[+](単)・・・SPD16(~28)アップ

 Lv1時点では☆4最高値を持っているSPD[+]持ちサブマシンガン。

 ☆4でSPD[+]持ちは最近ポンポン出てきてるけど☆4サブマシンガンでは初。

 記念で一本でもいいし、☆5揃えられない時の一本として持つのがいいと思う。

 総評は☆4武器なので略

オススメ編成

(今回から編成難易度を☆で示します。Limitedや限定キャラが多いほど☆が高くなります。最大☆5

 なお、Limitedはガチャ回数が多いので限定キャラより難易度が落ちます。

 あとスキルや武器に依存するキャラもいるため、それらも考慮に入れます)

いつもの

 名称:暗闇の最強夫婦 

 編成難易度:☆☆☆☆☆

 仙パイとリミテッド一巴の赤編成。恒例の編成、画像だとLv70だけどLv100が前提です。

 道場はこれになるかな。武器はイングリッド固定、他の人はまあ自由。

 リミテッド一巴は速さが欲しいのでエリミネーターPMを積みたい。

 レイド戦はSPD勝負なところがあるので初手ブッパで上手くダメが稼げるから悪くない。

 とりあえず、これが出来れば中級者ないし上級者。ダメやん!(笑)

ロリ!!

 名称:暗黒ロリ(笑) 

 編成難易度:☆☆☆☆

 赤主体の編成。道場よりの編成にした。

 問題は編成難易度を落とす代わりにスキルアクセルをなくした。

 本来SPDを求める編成にはアクセルが必須で、特に希咲姫は全体攻撃にブラインド効果、それと火力アップ・・・とモリモリなのでマジで無駄なところが無い。

 なので[制服]桐生を投入。これでスキルターンを減らすことを考えてアクセルを使わないようにする。本人が鈍器だから戦力としては微妙。

 それと水着アニエスを投入。こっちはデバフとカウンター要員。替えとしては、サブにいるいろは、[ウェディング]天音さん、[雛祭り]ソーニャかな。

 とりあえず闇鍋ガチャから出るメンツでほとんどを構成してる。本当は[ハロウィン]うさぎもいれたいけどねー

全体攻撃じゃあ!!

 名称:一歩も動けないねぇ? 

 編成難易度★★★★★★

 Limitedをふんだんに詰め込んだクソ編成。後ろの二人は当然Lv100運用。

 禊ちゃんで動きを止め、姫で混乱、希咲姫で盲目という絶対に出会いたくない編成。というかこれ作れる奴は確実に1年以上ネクロやってる(笑)

 最後にピスクがいるのはヤバい時用。アリスやエチカみたいな初手ブッパ組が編成されている可能性もあるからね、道場は。

 レイド戦は機種によるけど絶対先制出来る。みんな速いからね。

 初心者がこれやったら一体いくらかかるだろうか……考えない方がいいね

比較的安めに

 名称:速めにデリバリー 

 編成難易度☆☆☆

 椚主体の編成。三番目の後輩ちゃんは☆5持ってないので代わりに置いてます。

 上の編成の劣化版。こっちはオシラのブッパと椚ちゃんの回転率頼み。

 でっかいロリこと黒尾丸さんを入れてるのはカウンター[ーーー]を所持しているから。しかも緑の火力を上げるパッシブも持っているので入れても問題は無し。

 道場よりもレイドでEXTRAを相手にする際にいいかも。自動HP回復を持つ[水着]うさぎをピスクと交換すればなお良し。

 比較的初心者向けに作ったので火力不足は否めないけど結構戦いやすいとは思う。

まとめ

 全体的にSPD高めのイベントだった。追加キャラの二人がREDだったのもよかった。

 特に武器の耐性[ー]は新たな道が開けた。これでドンドン戦略の幅が広がればいいと思う。

 あとは☆4武器が活躍する場所が欲しい、☆4武器フェスとかあれば面白そう。

 『本気はまた今度』の5月分が放送されたので、新しい娘も紹介されたのでこれからどうなるか楽しみ。

 では、今回はここまで。次回のイベントも書くのでよろしくナス( ´ω`)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です