【凍京NECROSM】小桜豹変!~無敵衣装乾雲~を解説

 キャラクターが増えすぎると絶対に日の目を見ないキャラクターが存在する。

 特に低レアのキャラクターがその憂き目に遭うことが多いが今回のイベントはその点を捉えているから、これもまた凍京NECROなんやな、ニトロプラスだな~と思う。

 さて、解説始めます。

1.イベントキャラクター([生死者追跡者]小桜奈々[カジュアル]アリーナ・グリンベルク)の解説

[生死者追跡者]小桜奈々

ピチピチスーツにロボアーム、それに和服を着崩した感じ

 記憶が正しければ☆3から実装されて約3年かけて実装。

 この間に一切イベントへの参加はなし、著者が覚えてないレベルだからマジで出てない。

・性能 

 緑の近接銃術という最近だとよく見るようになったタイプ。

 前回のイベント、デモンベインのロボ子が強化されたこともあって、緑パとしてシナジーがあったりなかったり。

 それと近接銃術は近接銃術でちゃんと独立出来るようになってきたので、ノーマル一巴もといリミテッド一巴と共に運用するのも悪くないかも。先輩後輩コンビだし。

なお、後輩としてはアーニャ、緑の近接銃術では大狼さんの方がいい

 アクティブスキル

 名前:ミラージュ・ストライクバースト

 概要:1000%(~2000%)特殊攻撃+現在HPの30%ダメージ
 【特殊効果(初回のみ解除なし)】DEX100%アップ 必要ターン:5(~4)

 範囲:

□□□□□□□□□□
□□□■■■■□□□
□□■■■■■□□□
□□□■■■■□□□
□□□□□□□□□□

 最近ではよく見るようになったDEX攻撃に4×4のそこそこの範囲攻撃。

 一見すると普通に見えるが真の価値は一度使った時に発動する特殊効果、これで次のアクティブのDEX攻撃が2倍になる。

 加えて必要ターンが5と短く、スキルアクセル持ちなら3ターンもあればもう一発撃てるのでなかなかに悪くない。というか次のパッシブで何がやりたいか分かる。

パッシブスキル

SPD[+++](全)(味方全体のSPD200アップ)

SPD[+++](全)(上に同じ)

DEX[GREEN×15%](全)(味方全体のDEXを部隊のGREENの数×15%アップ)

 まさか同じスキルを重ねてくるとは……SPDアップが二つあってDEXアップもあるから緑部隊の、特に足が遅い組(みやこ、見廻り小鳥遊、時尭)にはいいかも。

 あとこのスキルのおかげで緑のキャラの中ではオシラを超えてSPD一位、全キャラで比較しても一位に輝くほど速い(レベル100の時で比較)。なおスキルが無くても緑四位にいるのでクソ速い。

 そのため二回行動を視野に入れて作られた可能性が大いにある。常時クロックアップ。

・総評

 現在最速の近接銃術。Lv100ではリミテッドを超す。

 この前来たリミテッド一巴よりも速いけど性能は………前回の記事見て。

 今回のパッシブが(全)が付いているため、入れるだけでSPD+400されるからとんでもない。

 これにスキルアクセル[ー]とスキルブースト[ーーー]を持つピスク、色々持ってる水着蜜みんがいればパッシブ要因も良し、前衛に出して戦う……いや蜜みん出した方がいいな。

 とりあえず道場では使えるけどリミテッド一巴が多い環境なので色相性(関係ないけど)で負けることからやっぱりパッシブ要因が安定かな。

[カジュアル]アリーナ・グリンベルク

ウサギも着替えてて可愛い

 こちらも3年近く放置されていたアリーナ。1周年の時にちょびっと出たかな?ってぐらい。

 今回は☆4の緑で私服。ネクロは露出高めのキャラクターが多いのでここまで綺麗に服を着てもらうとなんか普通に可愛い(笑)

・性能

 ことり同様に緑なので緑パとはシナジーがあったりなかったり。

 でも鈍器なのがな……というところ。まあ刀とかロケランよりかは前衛向きのイメージだからいいかも。

 アクティブスキル

 名前:ゴーイング・マイ・ウェイ

 概要:500%(~750%)攻撃

+10(~15)ターンの間ATK50%アップ、MOV1アップ 必要ターン:6(~5)

範囲:

□□□□□□□□□□
□□□■■■□□□□
□□■■■■□□□□
□□□■■■□□□□
□□□□□□□□□□

 3×3の一巴範囲。最近の鈍器だとよく見る。

 特徴は何と言ってもレベルが上がるごとにATKとMOV以外が上がること、なんでや。

 百歩譲って威力はいい。ターン数ってなんだよ?

 自動回復が[++++]か[EXTRA]だったらまだいいとは思うけど、無いやん!!

 なんか緑のメンバーをガードするアクティブでも出るんかな?そうとしか思えない。

 もしくは自動回復メンバーを入れること前提の運用……うーん……

パッシブスキル

スキルブースト[+](全)

DEX[GREEN×15%](単)

ATK[GREEN×15%](単)

 明らかに前に出て鈍器を扱えと言われている。折角の新しいおべべなのに……。

 スキルブースト以外は(単)なのでほとんど自己強化スキルしか持ってない……。なんでや!!

 奈々と明らかに扱いが違いすぎて悲しくなる。

・総評

 一時代前の鈍器キャラ。うーん、もっと強くしても良かったと思う。

 奈々を大きく見せたくて弱くさせた感が強い。ストーリーは良かったので『本気はまた今度!』ってことかな?

 今度はちゃんと調整してくれよ、運営……。

新装備(リ・エリミネーターNK,アンダーカバー)の解説

リ・エリミネーターNK

本人同様、和服をイメージしている

 タイプ:近接銃術 スキル:DEX/SPD[+](単)

〈DEXアップ48~160、SPDアップ24~40〉

 ステータス(Lv1C1~Lv100C30の時)

 HP:1,082~25,295 

ATK:432~10,085 

DEF:0 

DEX:777~18,183

 ジャンクション改修後→スキル:SP-DEX[+](単)/SPD[+](単)

 (DEXアップ200~600(SP重複/上限:3000)、SPDアップ24~40) 

ステータス(Lv1~100)

  HP:24,358~26,725

ATK:9,659~10,600

DEF:0

     DEX:17,871~19,604     

 HP寄りのリ・エリミネーター。元は一巴があげたリ・エリミネーターを奈々が改修したもの。

 リ・エリミネーターってそんな簡単に改修できるのか……??

 でもって乾雲のサポートによって一巴の癖の動きを再現してどうにか扱えてるものなんだけど……

 ストーリーネタバレになるので略

 名前のNKだけど持ち主の小桜奈々の『NANA KOZAKURA』から来てる。

・評価

 DEXとSPDアップだけを考えたリ・エリミネーターって感じ。あとHPか。

 プラスのPMと比べるとDEFが下がらないというデメリットが無い分、あっちの方がSPDの補正値が高く調整(36~60)されているからなんとも言えない。

 おそらくPM持っていない人の為のリ・エリミネーターと思った方がいいかな。

 ジャンクションしてもSPD上がらないみたいだから、これ以上は言う事なし。

 DEX攻撃タイプの近接銃術が増えるなら話が変わるので今後に期待しよう。

アンダーカバー

三段階目で可愛いウサギが付いてくる

 傘、鈍器、最強!!とは流石にいかなかった。でも☆4でATK(全)が付いてるのはちょっと優秀。

 名前の由来はおそらくそのまま、Under Cover(カバーをかける)。武器説明にある内容からこの武器はスタンガンとかの武器も一緒くたにされている十徳ナイフの傘版。

 アリーナのお父さんが娘がピンチになった時に不便にならないように、という思いが垣間見える。

 ………でもそれが使われる日は来るのだろうか。

・評価

 ☆4武器の性というのもあって今回も記念武器ってところ。

 個人的にはもう少し☆4武器強くしてほしいけど、あんまり強すぎるのも………ないか。

 とりあえずタオルが強い!っていう現状をどうにかして欲しいかな?

戦術および使用感

 奈々ちゃんに関しては入れ得感があるからまだ使えるけどアリーナはもっとキャラクターを深堀りしてくれたら使う人もいたかも。

 とりあえず参考例をいくつか。

 流行りのリミテッド一巴に加えた場合。ラウラはいないものとして扱う。

 道場の編成ならこれかな?ハロ兎と大狼は代わりがいないから編成レベルは高め。

 ピスクと大鳥ちゃんはどっちかいればいいかな。あとは赤寄りにするか緑寄りにするかはおまかせ

 今度は緑を主軸に。必須なのがロボ子とピスクにプラス。

 ロボ子は前回のイベントでしか手に入らないから編成難易度はさっきよりもキツイ。

 小鳥遊さんも限定だし、これはちょっとないかな……

 でも前衛はまだガチャで出るから揃えられると思う。

 速さが足りない!!緑のSPD1,2,4位を揃えた豪華セット(3位はロボ子)

 速さこそあれど火力はない。うーん、実際に使うなら蜜みん前に出した方がいいかも。

 でもオシラが全キャラ2位だから初手毒は確定で決まる。それは保証できる。

 ついでにアリーナの編成も。アリーナをひたすら生存させるための編成。

 後ろにスキルアクセル[+]が欲しいところ。アリーナのアクティヴでDEF上がればよかったんだけどなぁ………。無いものねだってもしょうもないか。

 というか全編成にLimitedいるのが緑のつらいところやな。

まとめ

 今回は比較的初心者向けのイベント。

 近接銃術が増えたとはいえその総数は他のキャラクター達も含めると一割もいない。

 そんな中でSPD特化とはいえ☆3一巴以外の近接銃術が引けるのは悪くないと思う。

 またパワーが足りない緑がここ最近盛り上がってきたので、いずれにしても初心者~中級者の人はガチャで頑張ってもいいかも。

 装備はもうちょい頑張って欲しかったけどとりあえず10本確保ぐらいで撤退かな。

 それでは今回はここまで。これで奈々ちゃんとアリーナに出番が増えることを切に願う。

 ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です