どうも、クレイタンです
色々考えた末に最初にバトルの解説をします。
普通はリセマラとか書くのですが、
初期から一番作り込まれているバトルの解説をします。
それにここら辺の内容を宣伝しないくせにガチャを強く推す運営なので、
改めて解説します。マジで悪くないのに……。
1.鉄オルGはコマンド選択式バトル
鉄オルGはすべてのバトルでコマンドを選択して戦うコマンド選択式バトルです。
上の画像にもある通り、4つあるどれかを選んで戦います。
もちろん4つの内2つはスキル扱いなので、ちゃんとクールタイムが存在します。
好きな機体に好きなキャラ乗せて指示だせるんだからワクワクしない方がおかしい。
特にグレイズ系列、ロディ系列っていう弱い機体と思われがちなのも使えるので
本編で不遇みたいな機体を使えるのはファンとしてはいい所。
2.コマンドは計4種類
鉄オルGのコマンドは4つだけと非常にシンプル。
まずは攻撃、持ってる武器で普通に殴ったり撃ったり。一番右に配置されてる通常攻撃。
次は強撃、例え銃で撃とうがハンマーで殴ろうがこのコマンドになる。いわゆる攻撃系スキル。
続いて支援、こっちは回復だったりバフだったりするコマンド。唯一攻撃しないスキル
最後に必殺、ゲージ貯めて使える強力な攻撃。一番左に配置されてるリミット技。
どの機体に乗ろうがこれで統一されているため、防御などという甘ったれたコマンドはない
3.機体には相性が存在する
このゲームには機体相性が存在する。
上の画像は例として緑に強いのは赤というのが示されている。
赤、緑、青は三すくみだから分かりやすい。
紫と黄色はお互いで相対しているだけで分かり辛いが、
自軍が出撃した際に有利属性というちょっと変わった仕様になっている。
そのこともあって対戦だと対面に紫、黄色の機体がいれば一方的に相性で勝てる。やったぜ。
4.出撃する際に必要な3つの要素
鉄オルGには、機体、パイロット、シーンカードの3つが存在する。
バトルと関係ないやん!と思うかもしれないが、それはのちに説明する。
ここでは単純に、機体無いと戦場出れんし乗れるパイロットいないと戦えないよね?という
無茶苦茶当たり前のことだけ書いておく。
ここの部分を書かないとマジでリセマラ編を書けないのだ。許してクレメンス。
というわけで今回はここまで。次回はバトル編Ⅱを書いていく。ここからが重要なのだ。